お酒造り12日目

お酒造り12日目

お酒造りは日々進んでおります。現在は酒母の仕込みがメイン。4本の酒母を順次育成しております。酒母の水麹を造ってから、酵母添加、そして仕込み。今のところ順調に行えております。

 

一昨日より蒸米の量が多くなってきましたので、小甑から大甑で蒸すようになりました。いよいよ連続が始まり、本格始動になってきました。手慣れた様子でお米を均しているのは、ミスター100マイルの高梨くん。いつもありがとね。
蒸しあがったお米は甑内よりスコップで掘り出し、放冷機へと移動させます。まださほどの量ではないですが、最大500キロの蒸米を掘り出すので、かなりの重労働です。

 

蔵の入り口に一つだけカラスウリがある、と思い撮影したのですが、何となく違うような気がします。何だろう。カラスウリと言えば、その果汁を足に塗ると早く走れるという言い伝え(?)みたいなものがあり、昔は運動会の前に塗ったそうです(私はしたことがない)。

とある日の夜のトキちゃん散歩。珍しく自ら平山橋を渡ろうして、歩いてくれました。が、リードが手から離れてしまったら、固まってしまいました。フリーにされると心配になるみたいです。おウチに帰ったら、玄関の定位置でゆったりまったり。段々お年を召してきました。

関連記事

その他の新着記事

一覧に戻る