お酒造り21日目

お酒造り21日目

今期の酒造りが始まってもう3週間も経っておりました。最初の新酒ができるまであと2週間くらい。新酒ができると出荷が忙しくなります。

 

純米酒のしぼり立ては11月25日頃、特別純米のしぼり立ては12月1日頃、大人気のライムラベルの直詰生原酒は12月7日頃を発売の予定といたしております。出来上がるまでの間、今しばらくお待ちください。

 

仕込みはどんどんと進んでおり、本日はおりんご🍎の酒母の仕込み、仕込み第六号の初添仕込みと仕込み第五号の仲添仕込でした。今のところ何のトラブルもなく、順調な経過をたどっております。

 

仕込みが進むにつれて、酒母やもろみの分析の数が多くなってきます。分析は大事なお仕事のひとつ。酒母やもろみのバイタルチェックをマメに行い、小さな変化も見過ごさないようにしております。

 

入り口にある小さな柿の木にはたくさんの柿が実っております。数年ぶりの豊作。

 

自然の画像のようです

かといってパクパクと食べることもなく、鳥さんたちのごはんになります。柿の葉がキレイに色づき、目を楽しませてくれます。古井戸の上にあるイワヒバの植木(盆栽?)にいつの間にか生えていた多肉植物風の植物。名前は知りませんが、この時期になるとピンク色でまん丸の小さなお花🌸を咲かせています。かわらしい。

朝、事務所を開けるとどこからか視線が…階段の上からネコちゃんに見られてました。見てるにゃ。

トキちゃんは丸くくりぬいたベニヤの破材をカミカミ。

犬の画像のようです構って欲しいときはこうやってアピールしてくるので、かわいい、そして分かりやすい。最近は寝る時間が長くなってきました。

関連記事

その他の新着記事

一覧に戻る